ルピナス文庫 

2017年3月のご連絡

IMG_20170220_095507.jpg
IMG_20170220_095522.jpg

10日間ほど前に、娘たちと箱根に日帰りで出掛けてきました。

桜が咲いていました。
河津桜…なのだと、思います。


ちょっと疲れがたまっていて のんびり温泉にでも…と、思い立っての旅でしたが
思いがけない、ひと足早い美しい春の色に
心が温まりました。


桜の季節。

卒園式。 卒業式。
 
入園式に 入学式。

子ども達の成長も 母達の成長も 

見守ってくれているような 祈ってくれているような。

そんな桜の花の色に 元気をもらってきました。



さて。
今月のご連絡です。

3月の休館日
今月は、21日と28日を休館とさせていただきます。
7日、14日は午前午後共に開館予定ですが、急な変更となる場合もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

3月のおはなし会
申し訳ございません。
今月は「おはなし会」は、お休みです。

3月の絵本の会 
3月8日(水) 10時~12時
1月から

を、読む会が始まっています!
絵本を子どもに読んであげるお母さまは沢山いらっしゃいますが
児童書を読んで聞かせてあげているお母さまは、まだまだ少数派のように感じています。

耳で味わう名作の良さ。
耳で味わうからこそゆっくりと心の中に色々と想像して思い描くことができるのですね。
大人になってから、ファンタジーを読んで聞かせてもらえるなんて、なかなかありません。
今回こうして味わうきっかけを頂けたおかげで、館主も娘たちと共に「メアリーポピンズ」を、うんと楽しませてもらっています。
「今の子どもたちに『メアリーポピンズ』は、どうなんだろう…。」
と、最初は思いましたが…。
驚きの、娘たちの面白い反応については、いずれまた別の記事で…♪

皆さまの素直な感想、ご意見を伺えるのも楽しい時間です
もちろん、「あまり楽しいと思えなかったのですが…」というご感想も大歓迎です。
皆様のご参加と率直なご感想をお待ちしております。

可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
次回は第4章からです。次回から参加の方は、3章までお読みになってお越しいただけると一層楽しんでもらえることと思います。
基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。



皆さまのご来館、楽しみにお待ちいたしております。

PageTop

IMG_20170131_152946.jpg

先日、またまた素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
本読みパンダ…なんて愛らしい手ぬぐいでしょう。
濱文様という横浜ブランドのてぬぐいのようです。(知りませんでした…汗)
それにしても…文庫の、このスペースにピッタリ…!
写真のぬいぐるみちゃん達も、同じ方から頂きました。
きっと、今年のぬいぐるみおとまり会でも大活躍してくれることでしょう♪

皆さまから頂いている温かいお心遣いに 救われています。
ありがとうございます。


さてさて。
すっかり更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでしたが
2月のご連絡です。

2月の休館日
今月は休館予定はございません。
ただ、急な変更等もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

2月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
2月14日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

2月の絵本の会 
2月16日(木) 10時~12時
1月から

を、読む会が始まっています!
絵本を子どもに読んであげるお母さまは沢山いらっしゃいますが
児童書を読んで聞かせてあげているお母さまは、まだまだ少数派のように感じています。
先月は講師のTさんが2章分読んでくださいました。
目で読むのとは違った新鮮な喜びや気付きがありました。
耳で味わう名作の良さ。
耳で味わうからこそゆっくりと心の中に色々と想像して思い描くことができるのですね。
あらためて、子どもが聞いてくれる限り子どもが何歳になっても、色々と読んであげたいなと感じました。
参加してくださった皆さま、いかがでしたでしょうか。
大人になってから、ファンタジーを読んで聞かせてもらえるなんて、なかなかありません。
皆さまの素直な感想、ご意見を伺えるのも楽しい時間です。
もちろん、「あまり楽しいと思えなかったのですが…」というご感想も大歓迎です!
皆様のご参加と率直なご感想をお待ちしております。
※可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
 基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
 持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。



今月も、皆さまのご来館、お待ちいたしております。

PageTop

2017年 1月のご連絡

のんびりのんびり。
大掃除も ほとんど何もせず。
子ども達4人と、のんびりのんびり 過ごしております。

長男が大学の部室で楽しんでいるというボードゲーム。

こちらは、長男から兄弟姉妹3人へのクリスマスプレゼント。


こちらは、「おにいちゃんが『面白い』と言っているので皆で遊べるように、お願いします」と、長女がサンタさんにお願いしたボードゲーム。


どちらも、なかなか面白く…結構はまりました。

のんびりのんびり。
いつもと全然違うけれど、ゆったりとした時の流れの中で
年末年始、
身体も心も、たっぷり休養させていただいております。

夜にはリビングのマットの上にゴロンと横になり



大好きな、この本を少しずつ朗読(?)。
アストリッド・リンドグレーンのデビュー作。
「ペンフレンド」なんて、もはや死語でしょうか…笑
スウェーデンの小さな田舎の町に暮らす15歳の少女ブリット・マリ。
ペンフレンドに向けて語る日々の豊かな暮らしに心が温まります。
大家族の中で起こる珍騒動の数々。
すっかり我が家の娘たちは、この本の虜。
さりげなく聞き耳を立てている長男次男も、クスっと笑うどころか時折噴き出して笑っています。
昨晩は、ブリット・マリのお父さんのセリフに対して
「なかなか いいこと言うねぇ」と、次男。
 (ずいぶん、えらそうですねぇ…笑)
今日、読み終わる予定。
今日、読むことになる箇所に、私の大好きな文があります。

春に初めて咲いたミスミソウのやさしい匂い、お風呂からあがりたてのモニカの首筋のあまい匂い、おなかがすいているときに食べる焼きたてのパンの香り……(略)……海のざわめく歌、星の輝き、川のさらさら流れる音、そしていっしょに座っているときに聞く父さんのひかえめな冗談などと混ぜあわせたら……そう、この世にあるすべての、心地よくて、美しくて、楽しいことを少しずつ混ぜ合わせることができたら、病院で麻酔剤として使っている薬よりずっといいもの、人の苦しみや痛みをとりのぞく力のあるものができるんじゃないかしら?


そう。 
本当にきっと……。

そして 
まさに
そのような力のあるものが、本の中にも。
そんな本を
子ども達に贈っていけたら、
お母達に贈っていけたら良いな… と思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


1月のご連絡です。

1月の休館日
今年の開館は1月10日から。
今月は10日以降の休館予定はございません。
ただ、急な変更等もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

1月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
1月24日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

1月の絵本の会 
1月26日(木) 10時~12時
1月から


を、読む会が始まります!
館主も実は子どもの頃に楽しんだきり、大人になってからは、しっかりとは読み返していません。
子どもの頃に楽しんだ方も、初めて読む、と言う方も
大人になってから味わう世界を 素直に楽しみ
率直に意見を言い合えたら良いな、と思っております。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。
※可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
 基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
 持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。

(※ちょこっとご質問が別途ございましたので念のため…規約にもありますが、宗教勧誘などは一切ございません&お断りしておりますのでご安心ください。)


皆さまのご来館、お待ちいたしております。

PageTop

『とびきりすてきなクリスマス』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop

2016年12月のご連絡 (日程変更あります)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop