FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2015年5月のご連絡

DSC02713.jpg

つい先日まで長雨で気温も低い日が続いていましたが、ここ数日は気持ちの良いお天気ですね。
昨年の同月記事にも載せていたクレマチス、今年はまた一段と可愛らしく咲いてくれています。
春咲きのモンタナに続き、ポリアンサローズ他、四季咲きのクレマチスも蕾を付けて待機中…。
水やりもお手入れもずぼらなのに、毎年可愛く咲いてくれるお花達です。
ちょっと時間の出来たときに ほけ~っとお花を眺めつつ外に目をやると
入園したての親子の、大変そ~な姿が目に入ったり
下校中の小学生の、春休み前とはちょっと雰囲気が違う様子が目に入ったり
動くと汗ばむほどの陽気の中、地図を片手に汗をふきふき家庭訪問に回っていらっしゃる先生方が目に入ったり……。
子ども達も親御さん方も、先生方も、きっと色々あるはずの、慣れない新生活。
そんな様子を ほけ~っと眺めて楽しんでます・(悪趣味?笑)

さてさて、5月のご連絡です。

5月の休館日
5日は休館となります。
それ以外は通常通り開館の予定ですが急な予定変更もございますので、ご来館前にブログをご確認くださいますようお願いします。

5月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます♪
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた…♪
ぜひ、親子でご参加ください。
5月19日 午後3時半~4時
※おはなし会の時間帯は、玄関が靴で埋まってしまうことがあります・・・
 靴袋をご持参いただけますと助かります。
 よろしくお願いします♪


5月の絵本の会 
5月の絵本の会はお休みです。
次回は6月18日(木) 10時~12時

中心となって進めてくださるTさんのお話を聞きながら、子どもと共に育つことの意味や素晴らしさ、そしてそこに本が加わることにより一層暮らしが豊かになることについて、皆さんと語り合うことが楽しい会です。
絵本や本に詳しくなくても大丈夫です!
毎回参加できなくても大丈夫です!
日常の忙しさやストレスで、知らず知らず母の心も閉塞的になりがち…。
普段と違う話題、普段と違う仲間で、心に新しい風を送りませんか…♪
皆様のご参加、お待ちしております♪
※4月から、こちら↓の資料を使っています。

昔話は残酷か―グリム昔話をめぐって昔話は残酷か―グリム昔話をめぐって
(1997/02)
野村 ヒロシ

商品詳細を見る

可能な限り各自ご購入の上ご参加いただきたいのですが、必要な分だけコピーをとることも可能です。ご相談ください。
(基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。)
(持ち物は筆記用具、メモ用紙、当日の資料コピー代、お茶代200円)


皆さま、更新手続きはお済ですか…?
4月の規約改定で、おとなの方だけでも、ご利用いただけるようになりました。
(詳細は2015年3月31日付けの記事をご覧ください)
また、午前中のティータイムがドリンクバー形式に変わっています。
午前中に関しては、おとなの方だけでのご利用、見学だけ、おしゃべりだけ…のご利用も大歓迎です!
どうぞお気軽に、のんびりまったり遊びにいらしてください。
皆さまのご来館、5月も楽しみにお待ちしております♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)