FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2015年12月のご連絡

まっかなベルベット
or
以前作ってくれた木彫りのニングル(木の精霊)の仲間

文庫の長女はサンタさんに、どちらをお願いしようかと思案中
次女ちゃんは、まだなんにも言っていないなぁ…。
それにしても
まっかなベルベットだなんて、すてき。
まっかな布といえば…
『ぴったりのクリスマス』


きょうは クリスマスイブ。
あさ はやく、おうさまは ひめのプレゼントを さがして いちばを あるいていました。
「おお!」
おうさまは おもわず、あしを とめました。
おおきなおおきな うつくしい ぬのを みつけたのです。
「あかくて やわらかで クリスマスらしくて……、
ひめの マンとを つくるのに ぴったりだ!」
おうさまは ぬのを かって、おしろに もちかえりました。
   (  バーディ・ブラック作 ロサリンド・ビアードショー絵 たなかあきこ訳 『ぴったりのクリスマス』より )

一枚の布から、5組の親子の素敵な笑顔。


『おおきいツリー ちいさいツリー』
この本とペアで楽しみたい贈り物のおはなしです。

『ぴったりのクリスマス』の見返しの赤い布
この見返しの美しさに惹かれて購入をきめたほど、綺麗です。
ぱっと見ると、ベルベットみたい。
良く見ると、ベルベットとは違うのですけれど。
ベルベット…。
いったい、何に使うのでしょうねぇ。
まっかなベルベット。
すてき♪
でも本物のベルベットって、扱いが難しいんですよねぇ…。
う~ん。。。
さて。さて。。。。。。

さて。12月のご連絡です・笑

12月の休館日
12月22日、29日は休館です。
(もしかしたら…、22日の午後は、少しだけ開館するかもしれません…開館の場合は22日午前中にブログでご連絡いたします)
それ以外は通常通り開館予定ですが、急な変更の場合もございますので、ご来館前にブログをご確認くださいますようお願いいたします。
ちなみに、15日午後はクリスマスパーティーです。詳細は最後のほうで。
年明けは、1月5日に開館いたします。

12月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます♪
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた…♪
ぜひ、親子でご参加ください。
12月8日 午後3時半~4時
※おはなし会の時間帯は、玄関が靴で埋まってしまうことがあります・・・
 靴袋をご持参いただけますと助かります。よろしくお願いします♪
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…もOK♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きなお声でしゃべってしまうと、「おはなし」が聞こえなくなってしまいますので
  ご注意くださいね♪


12月の絵本の会 
今月は12月17日(木) 10時~12時
中心となって進めてくださるTさんのお話を聞きながら、子どもと共に育つことの意味や素晴らしさ、そしてそこに本が加わることにより一層暮らしが豊かになることについて、皆さんと語り合うことが楽しい会です。
今現在、絵本や本に詳しくなくても大丈夫です。
毎回参加できなくても大丈夫です。
日常の忙しさやストレスで、知らず知らず母の心も閉塞的になりがち…。
普段と違う話題、普段と違う仲間で、心に新しい風を送りませんか…♪
皆様のご参加、お待ちしております♪
7月からは
『季刊 子どもと本』 の52号から59号を扱っています。(1冊611円前後)
次回は56号です。
一般書店では扱いがございません。ご希望の方はお問い合わせください。
可能な限り資料をご購入の上ご参加いただきたいと思っております。
お試し参加の場合はコピーを用意させていただくことも可能です。
購入、コピーともに、絵本の会の1週間前までにご連絡ご相談ください。
(基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。)
(持ち物は筆記用具、メモ用紙、当日の資料代等、お茶代200円)

11月、12月はイベントがたくさん。
11月9日付の記事でご連絡させていただいた「クリスマスハンドメイドの会」ですが
2015クリスマスハンドメイドの会←クリック♪
12月9日は満席。12月16日も満席となりました。
初めての試み。館主も、とても楽しみです♪

そして
ルピナス文庫のクリスマスパーティー
12月15日 午後2時半~5時
会費 お子様ひとりにつき、150円 (お土産のお菓子代+工作代)

お菓子の内容は、ロイズのチョコレート他、市販の飴やクッキー100円分です。
お菓子の用意がありますので、12月14日までに、できるだけお早めに、
館主の携帯アドレスまたはPCアドレスまたはブログの非公開コメントにて

お子さまのお名前
お菓子希望数 (アレルギー等ございましたら、その旨も。)
を明記の上、お申し込みください♪
(当日飛び入り参加も出来ますが、お菓子がなくなってしまったらゴメンナサイ)

当日は、いつも通り本の貸し出しも行いますが
リビング解放で、工作やおもちゃで遊んだり、
文庫内のクリスマス絵本をたっぷり楽しんだり…。
クリスマスムードの文庫、いつもとちょっと違う文庫を楽しんでください♪

午前中の貸し出し時間&ティータイム。
今月のドリンクバー(200円)は、ロイズのクリスマスチョコ付きです♪

もしかしたら、ちょっとしたクリスマス工作講習のおまけつき…!?
本の貸し出し無しでも大丈夫ですので、どうぞお気軽に足をお運びください♪

たくさんのクリスマス絵本とともに、
皆さまのご来館を楽しみにお待ちいたしております。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)