FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2016年4月のご連絡

e桜が咲き始めました

あいにくのお天気の週末ですが、桜が満開になりましたね。
先週日曜日、ちょうど桜が咲き始めの頃に、鎌倉の成就院で長女の十三参りを済ませてまいりました。
昔、館主が着ていた振袖を肩上げして…。
この日を境に、肩上げを解き、大人物の着物に袖を通すようになります。
十三参り、関西では七五三よりも大切にされている節目の行事です。
館主の夫は京都出身。館主は札幌出身ですが、館主も昔、十三参りは行いました。
初めて自分の干支が回ってきた春に、虚空蔵菩薩へ知恵を頂きに参ります。
京都嵐山の渡月橋、よく「振り返ってはいけない」と言いますが、あれは嵐山の法輪寺で十三参りをした帰りに渡月橋で振り返ると、せっかく頂いた知恵を返してしまうことになるから…という伝承があるからなのです。
成就院で祈祷をしてもらったあとは、写真前方の階段を海を見ながら下りて道路を渡り、白い昇り旗が並ぶ虚空蔵堂へ参り、知恵を頂いて帰ります。長女も、振り返らないよう気を付けてました…。
十三参りでは、漢字一字を半紙に筆で書いて納めるしきたり。
長女が書いた字は「貫」。(「つらぬく」……長女らしい、ちょっと男気のある字でした…笑)
そして、二日後。
以前から決めていた「ヘアドネーション」のために、近所の美容室へ…。
(抗がん剤治療などで頭髪に悩みを持つ18歳以下の子ども達のための医療用ウィッグ用に頭髪を寄付する活動をご存知でしょうか…。是非一度、こちらのサイトをご覧ください♪→Japan Hair Donation & Charity
ばっっさり。
IMG_20160330_163719.jpg

なかなか…♪
本当は、切った後のことが怖くて、とても、とても、ドキドキしていた娘。
店員さん達の優しさに、心もほぐれ、可愛らしいショートにしてもらって嬉しそうでした。
(六ッ川 Ai○ の皆さん、ありがとうございました♪)
切った髪は20人分くらいで、一人分のウィッグになります。
どこかのだれかの笑顔のために…。
大きな、初めの一歩の、社会貢献。

6年生。
大人の入り口。
彼ら彼女らが夢を、希望を忘れず、前を向いて歩んでいけるよう
次世代を育てる立場の私たちも、彼ら彼女らに恥ずかしくない生き方をしたいものだと思った数日でした…。

長々と私事と書いてしまいましたが……
4月のご連絡です。

今月は更新月となっております。
本を借りる会員さまお一人につき、年会費200円をよろしくお願いします。
また昨年度に引き続き、文庫の安定した運営の為の「文庫募金箱」を4月5月は玄関に設置させていただきます。
年会費だけでは助成を受ける条件である「20%以上の自主財源」に届いていない現状でございます…。
心苦しいお願いではございますが、本一冊の購入費用20%を目安として一人あたり約200円程度を上限に、チャリンと入れて頂けると本当に助かります…。よろしくお願いいたします。

4月の休館日
4月12日午後は休館です。
それ以外は通常通り開館予定ですが、急な変更の場合もございますので、ご来館前にブログをご確認くださいますようお願いいたします。

4月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
4月19日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

4月の絵本の会 
今月は4月21日(木) 10時~12時
中心となって進めてくださるTさんのお話を聞きながら、子どもと共に育つことの意味や素晴らしさ、そしてそこに本が加わることにより一層暮らしが豊かになることについて、皆さんと語り合うことが楽しい会です。
今現在、絵本や本に詳しくなくても、毎回参加できなくても、大丈夫です。
日常の忙しさやストレスで、知らず知らず母の心も閉塞的になりがち。
普段と違う話題、普段と違う仲間で、心に新しい風を送りませんか…♪
皆様のご参加、お待ちしております。
現在、『季刊 子どもと本』 の52号から59号を扱いながら昔話について学んでいます。(1冊611円前後)
次回は58号です。
一般書店では扱いがございません。ご希望の方はお問い合わせください。
可能な限り資料をご購入の上ご参加いただきたいと思っております。
お試し参加の場合はコピーを用意させていただくことも可能です。
購入、コピーともに、絵本の会の1週間前までにご連絡ご相談ください。
(基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。)
(持ち物は筆記用具、メモ用紙、当日の資料代等、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます)

今月も、皆様のご来館を楽しみにお待ちしております♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/18 (Mon) 16:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)