FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2016年6月のご連絡

DSC05088.jpg

6月になりますね♪
あちらこちらで紫陽花も綺麗に咲いておりますが
我が家の西向きの壁は四季咲きのクレマチスが彩ってくれています。

おかげさまでヨコハマハンドメイドマルシェ出店も無事楽しく終えることができ、
疲れが出た翌日は
「次回のイベント出店は年明けにしよう…」
と思っておりましたが
今朝は早速次のイベント情報などを検索してしまい
「抽選が当たったら、次は10月初旬だなぁ…」
なんて考えている次第です。
だんだん、そちらが本職のようになりつつありますが
子どもと本との関わりは一生のライフワークと考えていますので
文庫の活動は大切にしていきたいと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします♪

さてさて。
6月のご連絡です。

6月の休館日
6月は休館の予定なく通常通り開館予定ですが、急な変更の場合もございますので、ご来館前にブログをご確認くださいますようお願いいたします。

6月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
6月21日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

6月の絵本の会 
6月は残念ながらTさんと館主の予定がなかなか合いませんでしたので
6月分として7月7日(木) 10時~12時
7月分として7月21日(木) 10時~12時
となります。
先月から

を、読み深める会が始まっております。
次回は21ページ「子どもからの働きかけ」から。
館主もバイブルのように何度も何度も読み返して言葉をかみしめている本です。
(A幼稚園さんで館主がここ数年参加させていただいているブックトークにて毎年「是非」とお勧めしている本でもあります。)
次世代に何かを手渡していく存在である大人として
考えておきたい、知っておきたいことが書かれています。
皆さんと一緒に、「ことばを贈る」ということについて、
子育て全般にわたる大切なことについて、
意見を交わし、語り合えたら…と思っております。
先月も、皆さまの子育ての悩み、素敵なお話などをたくさん伺うことができ
とても良い時間でございました。
皆様のご参加、楽しみにお待ちしております。
※可能な限り資料をご購入の上ご参加ください。
 基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
 持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。


6月も、皆様のご来館を楽しみにお待ちしております!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)