FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2016年8月のご連絡&『せいめいのれきし』ブックトークのお知らせ

IMG_0071.jpg

「なかなか入手できなかったんだけど、『家族へのお土産で欲しくて』と言ったら、職場近くのバンカ(ブラジルのキオスク)のおばちゃんが交換してくれてね…」

とても家族思いで優しくて、人が温かい国なのだと、いつも話してくれます。
風邪をひく感覚で銃口を向けられてしまう怖さもあるけど、とにかく、人が温かい国だよ、と、話してくれます。

我が家は今日から2週間、のんびりお休み。
文庫も明日と来週はお休みです。

8月のご連絡です。

8月の休館日
8月2日は休館です。 

8月のおはなし会
8月のおはなし会はお休みです。
次回は9月20日です。

8月の絵本の会 
こちらも、8月はお休みです。
次回は9月29日です。



そして……
久々の講演会(ブックトーク)のご案内です!!

9月9日(金) 10時半~12時くらい
   『せいめいのれきし』 ブックトーク   
  定員22名  会費500円  (+必要な方はお弁当代)


おはなししてくださるのは、毎月文庫の「絵本の会」で講師をしてくださっているTさんです。
読み聞かせボランティア「本の実」の代表をなさっているTさんには、これまでにも文庫の看板を出してから2,3回、絵本や本に関しての講演会の講師をお願いしてまいりました。
今回は



こちらの2冊をメインとしたブックトークです♪

館主も大好きな本。
そして大好きな、バージニア・リー・バートン。




絶版になってしまっている本も含め、どれもこれも館主の子育てにも生き方にも深い影響を与えてくれた本ばかりです。
凹みそうになった時には勇気をもらうために本に手を伸ばす館主ですが、そんな私が頼りにしている女性のひとりが、バージニア・リー・バートンでもあります。
そんな、バージニア・リー・バートンの本の中でも、
―――是非とも一家に一冊―――
と、思える本が『せいめいのれきし』です。
まだ文字を読めない年少の頃から、そして死ぬ直前まで…その時々の年齢に応じ、興味に応じ、心境に応じて味わうことのできるであろう、美しい歴史絵本、科学絵本、「せいめいの」本。

今ここで、多くは書きません。
館主も、Tさんによるブックトークが本当に楽しみです。
子どもと本のことに関する熱意と造詣の深さはもとより、生きることそのものを楽しんでいらっしゃるTさんならではのブックトーク。
ひとりでも多くのお母さまに味わっていただけたら…と、願っております。

8月7日10時から、募集を開始いたします。
今回は会員、非会員に関わらず、メールの先着順とさせていただきます。
初めての方も、どうぞご遠慮なくお申し込みくださいませ。
メールのあて先は、会員登録時の用紙に記載してありますhotmailかgmailのアドレスです。
(非会員の方で館主アドレスが不明な方は、こちらのコメント欄より「非公開」の形でご自身のアドレスをご連絡くださいませ。折り返し、hotomailより返信させていただきます)
メールには下記の内容をお願いします。
・ご氏名
・ご連絡先(急なご連絡に備え、携帯もしくはご自宅の電話番号)
・お弁当購入の有無
※お時間ある方は、そのままTさんを囲んでの懇親ランチ会にもご参加ください。お弁当は「マイルドランチ」に注文する予定でおります。(610円)  お弁当はご持参くださっても構いません。
※小さなお子様を連れてのご参加も、ご遠慮なくお問い合わせください。

何か不明な点ございましたらご遠慮なくコメント欄より「非公開」にてご自身のアドレス記載の上お問い合わせいただくか、館主のアドレスをご存じの方は直接メールにてお問い合わせください。

皆さまのご参加を楽しみにお待ち申し上げております!


ここ数日、過ごしやすい天候が続いておりますが
皆さま体調崩されませんようご自愛くださいませ…。
素敵な夏の思い出ができますよう、お祈りしております…♪


追記 
イベントへの参加申し込みメールをくださった方へは24時間以内にgmailにてお返事のメールを差し上げておりますが、時折gmailがブロックされてしまうことがあるようでございます。
恐れ入りますが、24時間以内に返信メールが届かなかった場合は、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

まだまだ残席ございます♪ ご参加、楽しみにお待ち申し上げております!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/12 (Fri) 17:33 [編集]


Re: すみませんが、もう一度送っていただけないでしょうか?


確認遅くなってしまいましたが、先程hotomaiのアドレスからお返事を送信させていただきました。届くと良いのですが…。

ルピナス文庫 | URL | 2016/08/12 (Fri) 20:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)