FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2016年11月のご連絡

IMG_20161025_144449.jpg

先日のハロウィンパーティにお越しくださった皆さま。
お楽しみいただけましたでしょうか…。
毎年のことながら、狭い空間でのイベントで わちゃわちゃした感じで申し訳ないようでもございましたが…。

今年も館主は「ぬりえ栞」のラミネート加工やらで、ほとんど隅から動けず、皆さまとお話しできず申し訳なかったですが…。
ちょこっとだけ、様子を…♪

IMG_20161025_162431.jpg

IMG_20161025_160140 (1)

IMG_20161025_160134.jpg


世間一般のハロウィンは、これからが本番ですが…。
文庫のハロウィンパーティーが終わった途端、館主の頭の中は
「ぬいぐるみおとまり会」のことで いっぱいです…笑
まだオーナメント作りも作業が途中。
ウッディーも、今年のチーム編成、飾り付け等々、まだまだ迷っているようです…。
間に合うのでしょうか…?
いえいえ、なにがなんでも間に合わせますとも!


さて。
11月のご連絡です。

11月の休館日
11月8日
午前は休館です。
午後は「ぬいぐるみおとまり会」にお申込みいただいた方だけ、ご入館いただけます。
(お申し込みは締め切らせていただきました)
それ以外の火曜日は通常通り開館予定ですが、急な変更等もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

11月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
11月29日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

11月の絵本の会 
11月24日(木) 10時~12時
5月から

を、読み深める会が始まっております。
館主もバイブルのように何度も何度も読み返して「ことば」をかみしめている本です。
次回は89ページ第3章 心を養うことば から。
この章も、気になる見出しばかり…。
「空疎なことばの氾濫」
「ことばの騒音化と画一化」
「実体のあることばを選び、心を込めて語る」

常々私は、「大人になるということは、次の世代に何かを手渡す存在になることだ」 と考えています。
他にも、行動の基準となる「大切にしていること、考えていること」が沢山あります。
でも。
それを 普段のママ友との会話、夫との会話の中で口にすることは滅多にありません。
日常のママ友会話などの、他愛のない会話では、発することのない ことば、想い、体験。
毎回のように、参加してくださるお母さまのお口から、目から、自然と熱い想いが溢れるのを拝見していて
あらためて 「実のあることば」「心を込めて語られることば」 の持つ力を実感しています。

本気で語れる場。

聞く側だけでなく、口にする当人をも、勇気づける、元気にする、生きる力を与える「実のあることば」を聞きに、語りに、ぜひ一度「絵本の会」にも遊びにいらしてください。
(まずは「聞く」だけでも…!)
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。
※可能な限り資料をご購入の上ご参加ください。
 基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
 持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。

(※ちょこっとご質問が別途ございましたので念のため…規約にもありますが、宗教勧誘などは一切ございません&お断りしておりますのでご安心ください。)


さてさて。
IMG_20161025_144739.jpg
本日の朝刊に折り込まれていた「タウンニュース」。
ご覧いただけた方も、いらっしゃるようですが…。
このたび、とても素敵な紹介記事を載せていただきました。
(インターネットからもご覧いただけます。→「親子に良本との出会いを」
こんなに丁寧に取材して記事にして頂けると思っておりませんでしたので、嬉しい気持ちでいっぱいでございます。

子どもに「ことば」「絵」を届けることを真剣に考え、取り組んでいらっしゃる大人が 世界に沢山いらっしゃった & いらっしゃる 。
そのこと自体、生きる希望につながる事実だと、光だと、思っています。
そうして作られた絵本、ことば、絵との出会いの場。
ルピナス文庫が そんな場であれたら良いなと思っています。

ひとりでも多くの子ども達に お母さま方に
「この本に出会えてよかった」
「この作者に出会えてよかった」
「このお話に出会えてよかった」
そう思ってもらえるよう、これからも熱い思いを胸に、肩の力を抜いて楽しく続けていきたいと思っておりますので
宜しくお願いいたします♪


~追記です~
※ 11月28日 鎌倉の絵本店「ことり文庫」さんによるクリスマスブックトーク&本の販売会
    まだまだ残席ございます! 心温まるクリスマスらしい本を沢山ご紹介いただけます。
    大手書店では取り扱いの無い本も沢山ございます。
    どうぞお気軽にご参加くださいませ♪
DSC02430.jpg
クリスマスブックトーク 午前10時半~12時半くらいまで 
本の販売会 12時半~1時半まで
ブックトークは先着22名様&会費500円とさせていただきますが、本の販売会はお申し込み不要です。
今年はお昼を挟まず、ブックトーク終了後1時間ほど販売会を開き、1時半には終了とさせていただきます。

※今年も「ぬいぐるみおとまり会」の写真台紙作りの「おてつだい隊」を募集します♪
11月14日(月)に写真の台紙を作ります。
今年は、今回ご参加いただいたお子様のお母さまに限らず どなたでも…♪
「手伝い隊を是非!」
と、希望していただける方は11月14日午前10時から11時くらいまでに文庫へお越しください♪
今年もみなさんとの楽しい作業を楽しみにしております!
(カッター、ハサミなど使いますので申し訳ございませんが小さいお子様を連れてのご参加はご遠慮ください。)
持ち物
お弁当 飲み物 ハサミ のり & あったかいはぁと(笑)

DSC03210.jpg


楽しみにお待ちしております♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/31 (Mon) 22:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/15 (Tue) 06:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)