FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

IMG_20170131_152946.jpg

先日、またまた素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
本読みパンダ…なんて愛らしい手ぬぐいでしょう。
濱文様という横浜ブランドのてぬぐいのようです。(知りませんでした…汗)
それにしても…文庫の、このスペースにピッタリ…!
写真のぬいぐるみちゃん達も、同じ方から頂きました。
きっと、今年のぬいぐるみおとまり会でも大活躍してくれることでしょう♪

皆さまから頂いている温かいお心遣いに 救われています。
ありがとうございます。


さてさて。
すっかり更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでしたが
2月のご連絡です。

2月の休館日
今月は休館予定はございません。
ただ、急な変更等もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

2月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
2月14日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

2月の絵本の会 
2月16日(木) 10時~12時
1月から
『風に乗ってきたメアリーポピンズ』 岩波少年文庫
を、読む会が始まっています!
絵本を子どもに読んであげるお母さまは沢山いらっしゃいますが
児童書を読んで聞かせてあげているお母さまは、まだまだ少数派のように感じています。
先月は講師のTさんが2章分読んでくださいました。
目で読むのとは違った新鮮な喜びや気付きがありました。
耳で味わう名作の良さ。
耳で味わうからこそゆっくりと心の中に色々と想像して思い描くことができるのですね。
あらためて、子どもが聞いてくれる限り子どもが何歳になっても、色々と読んであげたいなと感じました。
参加してくださった皆さま、いかがでしたでしょうか。
大人になってから、ファンタジーを読んで聞かせてもらえるなんて、なかなかありません。
皆さまの素直な感想、ご意見を伺えるのも楽しい時間です。
もちろん、「あまり楽しいと思えなかったのですが…」というご感想も大歓迎です!
皆様のご参加と率直なご感想をお待ちしております。
※可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
 基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
 持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。



今月も、皆さまのご来館、お待ちいたしております。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)