FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2017年3月のご連絡

IMG_20170220_095507.jpg
IMG_20170220_095522.jpg

10日間ほど前に、娘たちと箱根に日帰りで出掛けてきました。

桜が咲いていました。
河津桜…なのだと、思います。


ちょっと疲れがたまっていて のんびり温泉にでも…と、思い立っての旅でしたが
思いがけない、ひと足早い美しい春の色に
心が温まりました。


桜の季節。

卒園式。 卒業式。
 
入園式に 入学式。

子ども達の成長も 母達の成長も 

見守ってくれているような 祈ってくれているような。

そんな桜の花の色に 元気をもらってきました。



さて。
今月のご連絡です。

3月の休館日
今月は、21日と28日を休館とさせていただきます。
7日、14日は午前午後共に開館予定ですが、急な変更となる場合もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

3月のおはなし会
申し訳ございません。
今月は「おはなし会」は、お休みです。

3月の絵本の会 
3月8日(水) 10時~12時
1月から
『風に乗ってきたメアリーポピンズ』 岩波少年文庫
を、読む会が始まっています!
絵本を子どもに読んであげるお母さまは沢山いらっしゃいますが
児童書を読んで聞かせてあげているお母さまは、まだまだ少数派のように感じています。

耳で味わう名作の良さ。
耳で味わうからこそゆっくりと心の中に色々と想像して思い描くことができるのですね。
大人になってから、ファンタジーを読んで聞かせてもらえるなんて、なかなかありません。
今回こうして味わうきっかけを頂けたおかげで、館主も娘たちと共に「メアリーポピンズ」を、うんと楽しませてもらっています。
「今の子どもたちに『メアリーポピンズ』は、どうなんだろう…。」
と、最初は思いましたが…。
驚きの、娘たちの面白い反応については、いずれまた別の記事で…♪

皆さまの素直な感想、ご意見を伺えるのも楽しい時間です
もちろん、「あまり楽しいと思えなかったのですが…」というご感想も大歓迎です。
皆様のご参加と率直なご感想をお待ちしております。

可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
次回は第4章からです。次回から参加の方は、3章までお読みになってお越しいただけると一層楽しんでもらえることと思います。
基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。



皆さまのご来館、楽しみにお待ちいたしております。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)