FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2017年5月のご連絡

IMG_20170426_155907.jpg

ドキドキの新生活。
子が集団生活を始めた後の4月は、毎年母もドキドキで気持ちが落ち着きませんね。
落ち着くのは6月くらいからでしょうか…。
GWで、ほっと一息…!?
(家族が休みだと、それはそれで母も忙しかったりですが…)
皆さま、どうぞ楽しいGWを♪


さてさて。
今月のご連絡です。

昨年度に引き続き、文庫の安定した運営の為の小さな「文庫募金箱」を4月5月は玄関に設置させていただいております。
年会費だけでは助成を受ける条件である「20%以上の自主財源」に届いていない現状でございます…。
心苦しいお願いではございますが、本一冊の購入費用20%を目安として一人あたり約200円程度を上限に、チャリンと入れて頂けると本当に助かります…。
よろしくお願いいたします。


5月の休館日
今月は、今のところ休館の予定はございませんが
5月30日のみ、閉館時間を16時とさせていただきます。
その他急な変更となる場合もございますので恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

5月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
5月23日 午後3時半~4時
※お母さんのお膝で…お友達と並んで…はたまた、ゴロリと横になって…♪
  ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達が「おはなし」を
  聞けなくなくなってしまいますのでご注意ください(^-^)/

5月の絵本の会 
5月25日(木) 10時~12時
1月から
『風に乗ってきたメアリーポピンズ』 岩波少年文庫
を、読む会が始まっています。
絵本を子どもに読んであげるお母さまは沢山いらっしゃいますが
児童書を読んで聞かせてあげているお母さまは、まだまだ少数派のように感じています。
耳で味わう名作の良さ。
耳で味わうからこそゆっくりと心の中に色々と想像して思い描くことができるのですね。
やはり子どもにも、自分で文字を読めるようになった後も、読んで聞かせてあげたいものだと実感しつつ
読み進むにつれ改めて
名作とは…ということも考えるようになりました。

子どもの物語の名作に共通していること。
それは、その核に作者の強い信念、価値観があるということです。
子ども達の未来、世界の未来を思っての、強い想いです。
それを類まれな才能もしくは天性の感で、子ども達が心から楽しめるように編んでくれています。
その際に、フィクションもしくはファンタジー(架空の設定)の方が伝えやすいということもあれば、ノンフィクションの方が伝えやすい、ということもある…ということで、必然作者の強い想いは前者の形の作品に強くこもる、ということにもなります。
想いを伝える手段として必然的に生まれてくる架空の設定なのです。設定の全てに、理由がある。
時折
「子供が楽しめるように奇想天外な設定を作っているのが子供向けの物語、ファンタジーでしょう」
という趣旨の意見を見かけますが…全く違うことなのですね。
が。
そこを勘違いしていらっしゃる作家さんもいらっしゃるので、そうすると先に「子供が喜びそうな」奇想天外な設定を用意し、ワクワクする展開でストーリーを運んでおしまい…という作品が仕上がってしまうわけです。
それなりに面白い(ワクワクする)けど、心に残らない作品の出来上がりです。

子ども自身は全く無自覚ではありますが
子どもは生まれながらにして、生きることに対して強い関心を持っています。
そしてそれは、大人になっても、いえ死ぬまで、強い関心であり続けるのではないでしょうか。
だからこそ、名作は大人も楽しむことができるのでしょう。

名作を楽しみながら、そんなことも、皆さんと考えることができる時間。
ぜひ、お気軽に足をお運びくださいませ…!


可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
次回は第7章からです。次回から参加の方は、6章までお読みになってお越しいただけると一層楽しんでもらえることと思います。
基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。



皆さまのご来館、楽しみにお待ちいたしております。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/08 (Mon) 07:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/23 (Tue) 11:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)