FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2017年7月のご連絡

IMG_20170701_112511.jpg

梅雨らしいお天気が続いていますね。
やさしい雨の音と
水の匂い 土の匂い 木々の匂いを楽しみながら、
ゆったりと親子で絵本や本を味わうことができる季節。
雨の匂いと共に
母の声と匂いと優しさを思い出せたら、素敵ですね…。

もし。
本を読んであげる余裕が無いと感じたら。
そんなときには。
ちょっと仕事の手を休めて
子どもと目を合わせて。
子どもが満足するまで 黙って抱きしめていてあげられたら…。
そこに、他の何物にも代えることのできない、かけがけのない時間があります。

子どもと過ごすことのできる日々。
親としての悩みも苦しみも尽きることはありませんが
それも含めて
あっという間に過ぎ去ってしまうその日々を
目の前の命を
たっぷりと愛しんでほしいなと思います。

愛しむ方法の一つとしての 言葉を 本を 時間を
可能な限りでご用意して 今月もお待ちいたしております。


7月の休館日
7月25日は午前午後ともに休館です。
それ以外は通常通り開館の予定ですが急な変更となる場合もございますので
恐れ入りますがご来館前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

7月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます。
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です)
絵本や、おはなし、わらべうた♪
ぜひ、親子でご参加ください。
7月18日 午後3時半~4時

 ※ゆったりとくつろぎながら楽しんでいただける「おはなし会」ですが、
  大きな声でしゃべったり立ち歩いてしまうと、他のお友達も気になってしまいます。
  皆でおはなしの国を楽しめますよう 、よろしくお願いいたします。


7月の絵本の会 
7月27日(木) 10時~12時
1月から
『風に乗ってきたメアリーポピンズ』 岩波少年文庫
を、読む会が始まっています。

絵本を子どもに読んであげるお母さまは沢山いらっしゃいますが
児童書を読んで聞かせてあげているお母さまは、まだまだ少数派のように感じています。
耳で味わう名作の良さ。
耳で味わうからこそゆっくりと心の中に色々と想像して思い描くことができるのですね。
やはり子どもにも、自分で文字を読めるようになった後も、読んで聞かせてあげたいものだと実感しています。
名作を楽しみながら、皆さんと、普段は真剣に考えないようなこと、ついつい見過ごしてしまうことを
じっくりと考えることができる時間にもなっております。
ぜひ、お気軽に足をお運びくださいませ…!


可能な限り本をご購入の上ご参加ください。
次回は第10章からです。次回から参加の方は、9章までお読みになってお越しいただけると一層楽しんでもらえることと思います。
基本的に出欠席の連絡は不要ですが、初めての方はあらかじめご連絡をいただけると助かります。
持ち物は筆記用具、メモ用紙、お茶代200円
※お茶代の一部はTさんへの御礼代に充てさせて頂きます。




皆さまのご来館、今月も楽しみにお待ちいたしております。

※ここ数か月、非公開コメントを頂きました際に、登録して頂いたメールアドレスへの返信が出来なくなってしまっております。
恐れ入りますが、フォームのアドレス欄ではなく、非公開コメントの本文内に、返信先のアドレスを記載くださいますようお願いいたします。 お手数をお掛けしてしまいまして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

南区図書ボラ交流会からのお願い

松本さん、こんにちは。お久しぶりです。タウンニュースにルピナス文庫からの絵本の紹介が載っているのを楽しみに見ています。

さて、私もいまだに六つ川台小学校と六ッ川中学校で読み聞かせをしており、また、南区図書ボラ交流会も続けております。そこで、お願いなのですが、12月の9日か16日土曜日の午後、もしくは12月の平日の午後、図書ボラ交流会として松本さんの行っているルピナス文庫を紹介していただき、また絵本の読み聞かせを私たちが実演をし、子どもの参加も可能で15人ぐらいで文庫で交流させていただけないかというお願いです。
 会場費として1万円を用意しています。

 日程は、松本さんのご都合に合わせます。活動予定としては12月としていますが、変更は可能です。
 非常に勝手なお願いなので、大変恐縮ですが、お返事をよろしくお願いいたします。

荒木由美子 | URL | 2017/07/21 (Fri) 15:26 [編集]


刺繍糸の件

遅くなりました。私は函館にすむ今井敏子と申します。
ルピナスさん、帯留めの創作も素敵ですね。そして、ルピナス文庫もそれ以上に、
素晴らしい活動です。先日のブログの中にあった「着物の絵本」ネットで探して
ゲットしました。今、お着物の会のお仲間に回覧して読んで貰っております。
これからも時々ルピナス文庫の紹介やご本の紹介もしてくださいませ。
楽しみに拝読いたします。
送り先は横浜市南区・・・でよろしいですか
明日娘ファミリーが帰京いたしますので
16日にはお送りできると存じます。
ではとりあえずご連絡まで。

今井敏子 | URL | 2017/08/15 (Tue) 00:06 [編集]


Re: 刺繍糸の件

文庫ブログよりお返事くださいまして、ありがとうございました!
先程別途メールにてお返事させていただきましたが、届いておりませんようでしたらご連絡くださいませ。
あらためてhotmail、gmailの両方からお返事させていただきたいと思います。
パソコンを変えてから、コメント欄より頂戴したアドレスへのメール送信が時々うまくいかないようです。
お手数をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

ルピナス文庫 | URL | 2017/08/15 (Tue) 01:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)