FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2018年9月のご連絡です

IMG_20180827_104523.jpg

色々と心配ごとが増えてしまいそうな猛暑、酷暑続きの夏でしたね。
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、秋の気配も感じられるようになってきました。

9月のご連絡です。
9月の休館日
9月4日は休館となります。
9月25日は午前の部12時終了、午後は休館とさせていただきます。
なお、突然のお休みをいただく場合もございますので。
恐れ入りますが、ご来館前に再度ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

9月「絵本の会」

9月11日(火) 11時15分~12時15分

4月から隔月で「絵本の会」と「わらべうたの会」を開催しております。
新しく始まっている「絵本の会」では主にお母さま方向けに、絵本や児童書を紹介を兼ねて読んでいただく時間となっております。
ちまたのブックトークとも、読み聞かせとも違う、今の時代ならではの新しい試みかなと感じています。
Tさまによる楽しい本の紹介付きで、子どもの目線でたっぷりお話や絵を楽しむこともできる贅沢な時間。
お子さまの同伴ももちろん可能にございますが、お母さまが楽しむ時間として、気軽に遊びにいらして頂けたら…と願っております。
(4月はロイス・レンスキー 6月はバージニア・リー・バートンをご紹介いただきました。)
親子で本を楽しんで頂けますよう、私たちも楽しんで続けてまいりたいと思っております。
よろしくお願いいたします
※次回「わらべうたの会」は、10月30日です

9月の「児童書の会」

9月27日(木)10時~12時
  

1月から
『帰ってきたメアリーポピンズ』 岩波少年文庫
を、読む会が始まっております。
名作を楽しみながら、皆さんと、普段は真剣に考えないようなこと、ついつい見過ごしてしまうことを
じっくり考えることができる時間にもなっております。
講師のTさんの脱線話もまた、大きな楽しみ、喜びの時間です♪
お気軽に足をお運びくださいませ…!
※可能な限り本をご購入のうえご参加ください。次回は第3章からです。
  参加費200円(お茶、茶菓子代として)

夏休み明けの開館日、お母さま方とのお話も楽しい時間でございました。
子どもとの時間は 楽しかったり 大変だったり。
子育てのことに限らず、 いつもと違うメンバーと話せるだけでも 肩の力が抜けて
なんだか暮らしがもっと楽しく感じられるようになるから不思議です♪

2,3か月に一度…半年に一度…一年に一度のご利用でも構いません。
本を読んでもらうことよりも
子ども達には、お母さんが笑顔でいてくれることが何よりも大切。
そして。
お母さんが笑顔でいられることに 文庫の空間が少しでもお役に立てるなら本当に嬉しいです。
開館日が限られてはおりますが、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。

今月も皆さまのご来館を楽しみにお待ちいたしております。

InkedIMG_20180731_112424_LI.jpg
(7月の「わらべうたの会」より)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)