FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2018年12月のご連絡

IMG_20181108_150918.jpg

IMG_20181108_150841.jpg


今年も「ぬいぐるみおとまり会」でぬいぐるみちゃん達に手伝ってもらい、
ルピナス文庫はクリスマスカラーです♪

そして今年も飾っているクリスマス絵本タペストリー。
100冊以上のクリスマスの本。
どれも厳選して文庫に置いている本ばかりです。
絶版本含め、なかなか書店でも図書館でも見つけられない本も沢山。
ぜひタペストリーを見ながら、たくさん今年も借りて頂けたらなと思います。

DSC03092.jpg
オモテは 文庫で借りることができるクリスマス絵本の表紙になっていて(※)
ウラは その絵本の原書の題名(元が英語の本なら英語の題名)と、
原書の初版年、作られた国、作者情報が書かれています。
(※2010年より、著作権法の条文、第47条の2(美術の著作物等の譲渡等の申出に伴う複製等)により、本を譲り渡したり、貸し出そうとする場合に、その商品を紹介するためであれば表紙のコピーやネットへのアップロードを例外的に著作権者の許諾を得なくてもできることになっています。文庫会員への貸出用クリスマス絵本リストとして、文庫で所持しているクリスマス絵本の表紙をコピーさせて頂いてます。)

そしてそして。
来年「ぬいぐるみおとまり会」へのご参加を希望してくださっている皆さまへ…。
できれば、クリスマス絵本タペストリーを見ながら
「借りたことのある絵本、持っている絵本」
をご来館の際に教えていただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします♪

さて。
まずは今月のご連絡です。
12月の休館日
12月25日は休館となります。
なお、突然のお休みをいただく場合もございますので。
恐れ入りますが、ご来館前に再度ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

12月の「わらべうたの会」

12月11日(火) 11時15分~11時45分

文庫の会員に関係なく
親子で参加はもちろんのこと、大人だけでも参加して頂けます。
幼い子どもと過ごす大切な時間。
互いの瞳を見つめながら
互いの温かい体温を感じながら
心地よいリズムと言葉を心と体で楽しめたら とても素敵ですね。
見学がてら気軽に遊びに来ていただけたらと願っております。
楽しみにお待ちいたしております!
InkedIMG_20180731_112424_LI.jpg
(7月の「わらべうたの会」より)

12月の「児童書の会」
12月はお休みとなります。 


さて。
す~っかり、ご連絡が遅くなってしまいましたが
スペシャルプチ企画のご紹介です。
今年は久々に 「ルピナス文庫クリスマス手作りの会」を開きます。
3年前同様、羊毛フェルトを使いながら小さな額を製作します。
羊毛 クリスマス ツリー
DSC03347.jpg

12月13日(木) 10時~
先着6名様
(ランチだけのご参加は、人数制限特にございません。お気軽にお声掛けください)
材料費+ドリンクバー+ロイズクリスマスクッキー&チョコレートのお土産付きで1000円
ランチはお弁当持参か、別途出前。ランチは自由参加で、ランチだけでのご参加もご希望承ります♪
本の話、子育ての話などしながら、和やかに楽しい時間をご一緒できましたら嬉しいです♪
ご参加の受付は、12月4日午後13時から。
 こちらの非公開コメント、もしくは直接館主のgmailアドレスまでよろしくお願いします。

また、12月18日は、今年もプチクリスマスDAY
クリスマス工作のご用意と、大人も子どもも、お帰りの際にはロイズクリスマスチョコレートのプレゼントがございます。
沢山たくさん、
心温まるクリスマス絵本を楽しんで頂けたらなと、願っております。

皆さまのご来館、今月も楽しみにお待ちいたしております♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)