FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2019年2月のご連絡

IMG_20190115_130514.jpg

特集は「雪」ですが、今日も温かな横浜。
気温差が激しいと体調崩してしまいますね。
インフルも流行っておりますし、皆さまどうぞお気をつけくださいませ。
今年の我が家は受験生もおりませんので、今月ものんびり開館いたします。

それでは、今月のご連絡です。
2月の休館日
2月12日は休館となります。
なお、突然のお休みをいただく場合もございますので。
恐れ入りますが、ご来館前に再度ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

2月の「わらべうたの会」

2月19日(火) 11時15分~11時45分

文庫の会員に関係なく
親子で参加はもちろんのこと、大人だけでも参加して頂けます。
幼い子どもと過ごす大切な時間。
互いの瞳を見つめながら
互いの温かい体温を感じながら
心地よいリズムと言葉を心と体で楽しめたら とても素敵ですね。
見学がてら気軽に遊びに来ていただけたらと願っております。
楽しみにお待ちいたしております!
InkedIMG_20180731_112424_LI.jpg
※次回「絵本の会」は3月12日です。


2月の「児童書の会」

2月28日(木)10時~12時
  

長く楽しんでまいりました『風にのってきたメアリー・ポピンズ』『帰ってきたメアリーポピンズ』。
耳から楽しむことで大人になった現在でも存分に想像力を働かせて楽しむことができました。
子どもの頃に本を通して
こんな大人、こんな世界に触れることができたなら、できるなら
その後の人生が一層楽しいものになるだろうな…
そう、思えた体験でした。
ツンツンしていてチャーミングで、不思議なメアリー。
ちょうど今、『帰ってきた~』の映画を公開してますね。
観にいくかどうかは迷いどころですが
メアリーとその世界が1人でも多くの子どもの心に広がったらいいなぁ…と思います。
そしてそして。
2月からは 『秘密の花園』 岩波少年文庫 を楽しみます。


「子どもの頃にアニメを見ただけ…」というかたも多いかもしれません。
児童文学における名作とは、大人になって読み返した時に改めて別の視点から大きな感動を得られることだと思っています。
『児童書の会』は、そのような名作を楽しみながら、
皆さんと、普段は真剣に考えないようなこと、ついつい見過ごしてしまうことを
じっくり考えることができる時間にもなっております。
講師のTさんの脱線話も大きな楽しみ、喜びの時間です♪
お気軽に足をお運びくださいませ…!
※可能な限り本をご購入のうえご参加ください。
  参加費200円(お茶、茶菓子代として)
※次回「児童書の会」は3月14日です


皆さまのご来館、今月も楽しみにお待ちいたしております♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)