FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2013年9月の休館・おはなし会・勉強会

夏休み明けの新生活、気持ちの切り替えは大丈夫ですか?(笑)
うふ。
館主は、始業早々、末娘ちゃんに忘れ物をさせたり、色々やらかしております(笑)

北海道旅行。最高の思い出がたくさんできました♪
あんまり楽しすぎて幸せすぎて、最終日は大泣きしてしまったほど・苦笑
家族が増えるたびに涙腺がゆるんでいるのは自覚しておりましたが、近年は壊れてきたようです(笑)
帰宅後1週間は少々呆け気味の中、小・中・高の我が子達が宿題にもだえている様を半ば楽しんで過ごしておりました(時折、鬼と化しつつ…ふふふ。)

昨日あたりから徐々にスイッチが入り始めた私の頭の中は例年よりちょっと遅く、徐々にハロウィン&クリスマスモード…。(早すぎ?)
今一番の悩みは、今年のぬいぐるみおとまり会をどうするか…ということ。
昨年と同じようにするのは、ちょっと限界が…。
申し込み人数が増えそうなのです~(嬉しい悲鳴)
そう、嬉しいのですが、昨年と同じスタイルは絶対無理…泣
人数を制限する(抽選?)のは、気持ち的に避けたいので、写真の枚数を減らすか、写真の手渡しを翌日ではなく翌週以降にする、とか…翌週以降にするなら、おとまり会を10日、クリスマス会を17日にして、写真は17日に渡すことにしようか…などなど。。。
う~ん。。。
何か良い案が浮かんだ方、文庫で是非お声をかけてくださいっ!


さてさて、9月のご連絡です。

9月の休館連絡
24日は午前休館です。(午後は開館します)
3日、10日、17日は午前・午後ともに開館の予定です。
突然の予定変更などもございます。
大変恐れ入りますが来館前に再度ブログにてご確認いただきますよう宜しくお願い致します。

9月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます♪
この日は午後2時55分から入室できます。(5分前でごめんなさい・汗)
途中参加の方は、いつもとは違い、玄関チャイムは鳴らさず、そぉ~っと入ってきてくださいね。
(お母様も入室いただけます♪ お子様と一緒に楽しみましょう♪)
9月は、24日 午後3時~3時半 です。
プログラムも決まり次第、こちらのページを更新いたします。
お楽しみに♪

9月の勉強会
ルピナス文庫主催ではありませんが、月に一度自宅(ルピナス文庫)にて勉強会を開いております。
子供達に読んであげたい、手渡していきたい絵本・本…そして世界について、Tさんのお話を中心に皆さんと一緒に考えていく勉強会です。
小学校や中学校で読み聞かせの活動をなさっている方、もっと絵本や本を含め子供に手渡すものについて真剣に考えてみたい、意見を交換し合いたいと考えていらっしゃる方、大歓迎です。
講演会ではなく勉強会ですので、Tさんのお話を聞くだけではなく、一緒に語り合いましょう!
予約や欠席連絡などは不要ですが、ご用意いただきたい資料などもございますので、初めての方は非公開コメントにてお名前と返信先アドレスをご連絡ください。
9月の勉強会は
19日(木)10時~12時 です。
一緒に語りましょう!


まだまだ暑い日が続きますね。
基本的には文庫内での飲食は禁止なのですが、今年から6月~9月は水筒を持参の上、文庫の隅っこであれば水分補給をしていただけることにしています。
熱中症にも気を付けながら、文庫の本を楽しみにいらしてください♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)