FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2013年10月の休館・おはなし会・勉強会・ハロウィンパーティー

9月24日のおはなし会、楽しかったですね♪
「あやちゅうちゅう、こやちゅうちゅう
 にしきさらさら、ごよのさかずき
 もってまいろうか、びびらびん」
ウチの娘達、今週ずっと呪文のように唱えています♪
おはなし会に来ていた子ども達も笑いながら聞いていました。
きっと、唱えたい子ども達、他にもいるんじゃないかなぁ…。
『日本昔話百選』は私も大好きで「鳥呑爺」も何度も楽しんでいるので娘達は覚えているのですが…。
楽しかったなぁ、と思ってくださったお母様、ぜひお買い求めになっては…♪
子ども達が喜ぶ短いお話が100話。
各地のお国ことばが、語っても耳にしても心地よく、親子でくり返し楽しむうちに互いの心になじんでゆく感じです。我が家では夕食時(私に余裕のあるとき・笑)、子ども達に1~100までの好きな数字を言ってもらって、その番号のお話を読んであげる…なんてことをやってます♪
DSC00827.jpg
↑こちらは先日9月24日のプログラム。次回も楽しみです♪


さてさて、10月のご連絡です。

10月の休館連絡
29日は午前休館です。(午後は開館します)
1日、8日、15日、22日は午前・午後ともに開館の予定です。
突然の予定変更などもございます。
大変恐れ入りますが来館前に再度ブログにてご確認いただきますよう宜しくお願い致します。

10月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます♪
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です♪)
この日は午後2時55分から入室できます。(5分前でごめんなさい・汗)
途中参加の方は、いつもとは違い、玄関チャイムは鳴らさず、そぉ~っと入ってきてくださいね。
(お母様も入室いただけます♪ お子様と一緒に楽しみましょう♪)
10月は、15日 午後3時~3時半 です。
お楽しみに♪

10月の勉強会
ルピナス文庫主催ではありませんが、月に一度自宅(ルピナス文庫)にて勉強会を開いております。
子供達に読んであげたい、手渡していきたい絵本・本…そして世界について、Tさんのお話を中心に皆さんと一緒に考えていく勉強会です。
小学校や中学校で読み聞かせの活動をなさっている方、もっと絵本や本を含め子供に手渡すものについて真剣に考えてみたい、意見を交換し合いたいと考えていらっしゃる方、大歓迎です。
講演会ではなく勉強会ですので、Tさんのお話を聞くだけではなく、一緒に語り合いましょう!
予約や欠席連絡などは不要ですが、ご用意いただきたい資料などもございますので、初めての方は非公開コメントにてお名前と返信先アドレスをご連絡ください。(現在は『幼い子の文学』瀬田貞二著 中公新書 を使っています。)
10月の勉強会は
10日(木)10時~12時 です。
一緒に語りましょう!

そして、29日は、毎年恒例ハロウィン仮装パーティーです♪
10月29日午後3時から5時
会費はお子様ひとり100円(お帰りの際のお菓子のプレゼント代)
1階リビング解放デー。
飲食はNGですが、おもちゃや工作で遊んだり、もちろん普段通り本を楽しんだり…♪
お好きな時間に仮装して遊びに来てください♪
(かぼちゃの折り紙を胸につけるだけ…などワンポイント仮装でも大丈夫♪お母様の仮装も大歓迎です・笑)
なお、別途お申し込みが必要となります。
10月22日までに、こちらの非公開コメント、もしくは直接文庫にて
ご参加のお子様のお名前と、アレルギーの有無その他「飴はNG」など、ご連絡ください。
(お菓子の中身は飴・クッキー・チョコレートの予定です。)
(今年は栗蒸し羊羹など、お母様の分をご用意できません…汗 また、いつか…うふ・笑)
2011 halloween candy set
↑こちらは一昨年のお菓子。毎年、こんな感じです♪

10月は ちょっぴりこわいお話・絵本 などをご用意してお待ちしております♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/10 (Thu) 22:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/22 (Tue) 16:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/23 (Wed) 21:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)