FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2013年11月のご連絡&イベント

10月は寒暖の差が激しく、雨や台風も多かったですね。
10月15日のおはなし会も、あいにくの台風…。
それでも冷たい雨風の中を数組のお母様と子どもたちが参加してくれました♪
(Tさま、Hさま、Nさま、今月もありがとうございました♪)
DSC00889.jpg
プログラムは
1・手袋人形『お花がわらった』
2・絵本『マーシャとくま』
   ロシア民話 Mブラトフ再話 うちだりさこ訳 福音館書店
3・絵本『もりのなか』
    マリー・ホール・エッツ作・絵 まさきるりこ訳 福音館書店
4・わらべうた『わらべうた』
    谷川俊太郎著 集英社
5・お話『みつけどり』
     子どもに語るグリムの昔話2 こぐま社
来月も楽しみにしていてくださいね♪

そして29日も、あいにくの雨でしたがハロウィンパーティーには28人の子どもと19人のお母さまが遊びに来てくれました♪ 
みんな楽しんでくれたかしら…。
たくさんの子ども達の可愛い仮装を見ているだけで、私は幸せでした~♪
みんなありがとう♪♪♪
2013ハロウィンディスプレイ
ハロウィン飾り 絵本
ハロウィン飾り
いらっしゃいませ~♪
DSC00934.jpg
折り紙をチョキチョキ♪
DSC00905.jpg
お母様たちの方が工作に夢中(笑)
DSC00912.jpg
DSC00923.jpg
たくさん写真を撮ったつもりが、やはり来客のピーク時の写真がほとんど取れていませんでした・泣
本当は もっとたくさんの可愛い子とカッコイイ子達が…♪♪♪
来年もまた、仮装して遊びに来てくださいね♪

さてさて、11月のご連絡です。

11月の休館連絡
5日と12日は午前休館です。
突然の予定変更などもございます。
大変恐れ入りますが来館前に再度ブログにてご確認いただきますよう宜しくお願い致します。

11月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます♪
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です♪)
11月12日 午後3時~3時半
この日はぬいぐるみおとまり会もございますので、詳しくはおとまり会の記事にて♪

11月の絵本の会
ルピナス文庫主催ではありませんが、月に一度自宅(ルピナス文庫)にて絵本の会(勉強会)を開いております。
子ども達に読んであげたい、手渡していきたい絵本・本…そして世界について、Tさんのお話を中心に皆さんと一緒に考えていく会です。
小学校や中学校で読み聞かせの活動をなさっている方、もっと絵本や本を含め子どもに手渡すものについて真剣に考えてみたい、意見を交換し合いたいと考えていらっしゃる方、大歓迎です。
講演会ではありませんので、Tさんのお話を聞くだけではなく、一緒に語り合いましょう!
予約や欠席連絡などは不要ですが、ご用意いただきたい資料などもございますので、初めての方は非公開コメントにてお名前と返信先アドレスをご連絡ください。(現在は『幼い子の文学』瀬田貞二著 中公新書 を使っています。)
(毎回、お茶代として50円を頂戴しております。その他資料コピー代がかかることもございます。)
11月の絵本の会は
28日(木)10時~12時 です。
一緒に語りましょう!


そして、11月12日・13日のぬいぐるみおとまり会……。
たくさんのお申し込み、ありがとうございます♪
すでに30人の子ども達が申し込んでくれました!
5日の締め切りまでお申し込みを受け付けたいところですが、そろそろ限界に近付いております…。
申し訳ございませんが、残り先着5名様とさせていただきます。(ゴメンナサイ)
こちらのブログ非公開コメントからのみ、お申し込みを承りますのでよろしくお願いいたします。
(お申込み方法は前回の記事をご覧ください。)
当日は15時から15時半までおはなし会がありますので、是非ぬいぐるみちゃんと一緒にご参加ください♪(ぬいぐるみ関連の絵本を読んでいただける予定です!)
ぬいぐるみちゃんと一緒に飾り付け前のツリーを背景に写真を撮ったり受付等もございますので、この日は受付混雑解消のため14時半に開館します。(受付、撮影は15時半以降も行います)
13日にぬいぐるみをお迎えに来るときには本を入れる袋も忘れずに…♪
また、18日のお母様方による「楽しいお手伝い」のお申し込みもありがとうございました!
当日は9時半から作業を開始しますが、ご都合のよい時間帯でご参加下さい♪
のりとはさみも記名してご持参いただけると助かります。
お時間のある方は、念のためにお弁当(軽食)・水筒もご持参下さい。
娘の幼稚園のお迎えがありますので、作業は13時10分までとなります。




憧れだったんです。
クリスマス・イブクリスマス・イブ
(2003/11)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る

4にんは へやにはいると だんろのまえの
やわらかいしきもののうえに よりそって たちました。
はなすことも うごくことも できません。
まるで まほうが ほんとうになったみたいでした。
  ―――『クリスマス・イブ』 マーガレット・W・ブラウン ぶん
               ベニ・モントレソール え
               やがわすみこ やく


ルピナス文庫に魔法が掛かる夜がやってきます…♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)