FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2013年12月のご連絡&イベント

18日の「楽しいお手伝い」に駆けつけてくださったお母様方、ありがとうございました♪
ぬいぐるみちゃんが選んでくれた本の名前を記入したり、
9カットの写真を切って仕分けして貼ったり…。
とっても楽しいひと時でした♪
そして、おかげさまで 
こんなに素敵な台紙に仕上がりました♪

DSC01252.jpg

↑文庫の末娘の台紙です♪
まだ全員には手渡せていませんが、
受け取った時の子ども達の表情がまた、たまりませんっ♪
「見せあいっこしようよ♪」
なぁんて言っている姿も、可愛いっ!

「また来年も絶対やろう!」
と思えるのも、この子どもたちの笑顔があるからこそです。
来年もやりますよ♪
でもでも ユ○ケル魔法を使っても、やはり限界が30名なので
来年はもしかしたら…
2か月に一度以上、定期的に本を借りてくれているお子さま優先…で、定員25名。
なんてことも、あるかもしれません…(ごめんなさい・汗)
多分来年も、ブログでのお知らせと文庫内の掲示ボードでのお知らせのみで、個人的なお声かけは致しません。
「来年も是非」「来年こそは是非」
と思ってくださった方は、
2014年9月くらいからこまめにブログチェックもお願いします…♪

さてさて、12月のご連絡です。

12月の休館連絡
3日と10日と17日は午前休館です。
(せっかくのクリスマスシーズンに休館が多くてゴメンナサイ)
24日、クリスマス・イブの日は午前午後ともに開館します♪
たっぷり、ゆっくり、文庫内でもクリスマス絵本を楽しんでください♪
30日は、午前午後ともに休館です。
年明けの1月7日は開館いたします。
なお、突然の予定変更などもございます。
大変恐れ入りますが来館前に再度ブログにてご確認くださいますよう、宜しくお願い致します。

12月のおはなし会
月に一度、ルピナス文庫に とびきり素敵な「おはなしのくに」があらわれます♪
(おはなしをしてくださるのは読み聞かせボランティア『本の実』の方々です♪)
12月10日 午後3時~3時半
おはなし会の日は2時55分に開館いたしますので、よろしくお願いします。
(ぎりぎりの時間で、ごめんなさい。。。)

12月の絵本の会は、お休みです。
ルピナス文庫主催ではありませんが、月に一度自宅(ルピナス文庫)にて絵本の会(勉強会)を開いております。
子ども達に読んであげたい、手渡していきたい絵本・本…そして世界について、Tさんのお話を中心に皆さんと一緒に考えていく会です。
小学校や中学校で読み聞かせの活動をなさっている方、もっと絵本や本を含め子どもに手渡すものについて真剣に考えてみたい、意見を交換し合いたいと考えていらっしゃる方、大歓迎です。
講演会ではありませんので、Tさんのお話を聞くだけではなく、一緒に語り合いましょう!
予約や欠席連絡などは不要ですが、ご用意いただきたい資料などもございますので、初めての方は非公開コメントにてお名前と返信先アドレスをご連絡ください。(現在は『幼い子の文学』瀬田貞二著 中公新書 を使っています。)
(毎回、お茶代として50円を頂戴しております。その他資料コピー代がかかることもございます。)
次回の絵本の会は
1月9日(木)10時~12時 です。
一緒に語りましょう!

そして、今年のルピナス文庫クリスマスパーティーは
12月17日 午後3時から5時
に決定しました♪
会費は、お土産のお菓子代として、おひとりさま100円です。
(文庫内での飲食はできませんので、お家に帰ってから食べてくださいね…♪)
今年も、こども用はロイズのクリスマスチョコと手作りクッキーと飴の予定です。
なお、大人用のシュトーレンセットもご用意させていただきますが、今年は、
大人用は当日先着順に20名様まで…と、させて頂きます。
(大人用お菓子も、シュトーレンとロイズチョコレートが入って100円です。)
お菓子の用意がありますので、12月10日までに、
館主の携帯アドレスまたはPCアドレスまたはブログの非公開コメントにて

お子さまのお名前
お菓子希望数 こども用○セット 

と明記の上、メールにて12月10日までに、お申し込みください♪

2012クリスマス お菓子セット

当日は、いつも通り本の貸し出しも行いますが
リビング解放で、工作やおもちゃで遊んだり、
文庫内のクリスマス絵本をたっぷり楽しんだり…
クリスマスムードの文庫、いつもとちょっと違う文庫を楽しんでください♪

それでは、みなさまのお申し込み、お待ちしてます♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/01 (Sun) 10:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)