FC2ブログ
 

ルピナス文庫 

2014年4月の連絡と、 今後のルピナス文庫と更新のご案内

先日のおはなし会も、20組超の方が親子で足を運んでくださいました。
あおい目のこねこと冒険したり、桃色の春風を楽しんだり…楽しかったですね♪
窓の外の緑、窓越しのポカポカと暖かい日差しも気持ちよく、開けた窓からは近所の公園から楽しそうな子ども達の声も聞こえて、家に居ながらにして春を楽しませてもらいました♪

もうすぐ4月。
新生活が始まりますね♪
そして4月はルピナス文庫の更新月となっておりますが…。
ルピナス文庫も新生活を迎えます。
大学卒業と同時に子を授かり、子育てに奮闘すること17年目。
初めて訪れる一人の時間(しばらくはお昼過ぎまでですが・笑)に、ワクワク・ウズウズの館主。
今年は久々に、お母様方と楽しむ講演会も開きたいなぁ、等と思っていますが…。
「即行動」…それは良いことでもあり、悪いことでもあり…。
それで失敗することが多い館主は頑張って、ゆっくりじっくり考えてから行動するよう心がけているつもりですが、夫曰く「心がけているようには見えない」そうです…(汗)
   「どうなることやら、心配だね。決めたらすぐの人だから」
   「あら、そう。あたし、心配なんてしてないわ。
    心配はおきたときすればいいのよ。
    今は、贈りもののふたをあけるときみたいにわくわくしてるわ」

         (『魔女の宅急便』 角野栄子作 林明子画 福音館書店)
これ、キキとジジの会話です。
似たような会話を、よく夫婦でしています・苦笑
はやる気持ち、あれもこれも…♪と、わくわくする気持ちを抑えながら、
ルピナス文庫で過ごしていただく時間と空間がより豊かになるよう、新たな試みも加えながら、文庫のあり方を改めて模索していきたいと思っております。
まずは、文庫の決まりを以下のように変更いたしますので、ご熟読いただけますよう、よろしくお願いいたします。
(変更点に下線を引いています。)

ルピナス文庫のきまり

貸し出し曜日 火曜日(祝祭日を除く)
 (大変申し訳ございませんが、家庭の都合により突然のお休みを頂く事がございます)
    時間  午前:11時から12時半
         午後:14時半から17時
   
    貸出冊数 お一人様 3冊まで 
           (保護者の方の分として、別途1冊追加貸し出しも可能です)
    貸出期間 4週間以内 (遠方の方は2か月以内も可)
     
    会員資格  2歳半から中学生/2歳から高校生の子どものお母さま
           /読み聞かせ等を目的としているボランティア団体の方
       (小学生未満のお子様のご利用は保護者同伴でお願いします。
        小学生はお子様だけでのご利用もできますが、行き帰り、
        および室内でのケガ等の責任は負えませんので、ご了承ください。
        入会後は、保護者の方だけでのご利用も可能です。)

    年会費 会員お一人につき、200円 (貸出記録カード、シール代等)
           (毎年4月に更新させて頂きます)

本の破損・紛失について
破損・落書きにつきましては、基本的にこちらで専用テープ等を使用して修復します。
市販のセロテープ等は使用せず、返却時に声をかけて頂けると助かります。
紛失につきましては、紛失した本の定価を頂戴いたします事、ご了承ください。
(書棚にはリサイクル本、定価より高く購入した本など色々ございます。また、
経年による定価の変動もございますが、一律で紛失時点での定価とさせて頂きます。)

☆本を入れる袋をご用意ください。
午前の部は、お茶のご用意もあります。(詳しくは直接文庫にてお尋ねください)
午後の部は、文庫内での飲食はできません
☆ゲーム、おもちゃなどの持ち込みはご遠慮ください。
☆文庫内での宗教活動や販売の宣伝、勧誘は固くお断り致します。

 その他ご質問、ご相談等ございましたら、貸し出し時間にご相談にお越しください。
    (ブログをご覧の方は非公開コメントをご利用くださいませ。)




以上、これまでと大きく異なっているのは
・開館時間
・貸出期間
・午前の部の飲食について
・年会費
です。

「開館時間」については、幼稚園の送迎が無くなった分、少しだけ枠を広げてみました。

「貸出期間」ですが、遠方の方にも気軽に利用していただけるよう、改訂してみました。
ただ基本的には、あっという間に成長してしまう子ども達と楽しみたい本だからこそ、1か月以上開けずに沢山借りに来ていただけたら…と思っています。また、これまで通り、貸出中の本を他に借りたがっている会員さんがいらっしゃった場合はメール等にてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

「午前の部の飲食」についてですが、こちらはお母さん達との憩いの場をイメージしつつ、試行錯誤しながらゆっくりと形を模索していこうと思っている新しい試みです♪ 子どもが小学校に行くようになると、なかなか、子育ての悩みを話したり、語り合ったりする場もなくなってしまうもの…。午前の部は、本の貸出もしつつ、ゆっくりお母様方にくつろいで頂ける場にしたいなと思っています。皆さまからご意見いただきながら少しずつ形にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。食品営業許可は取得できませんので市販品が中心となりますが、詳しくは直接文庫にてお問い合わせください…♪(午前の部も、飲食物の持ち込みについては基本不可となりますが、3歳児未満のお子様の分につきましてはご相談ください)

「年会費」についてですが、貸出記録カードに使用している紙代が、お一人当たり100円ではまかない切れていなかったので、申し訳ございませんがよろしくお願いします(汗)4月は更新月となっておりますので、4月以降、最初のご利用日に年会費をよろしくお願いいたします。同様に、これまで初年度は会費を頂戴していなかったのですが、初年度から頂戴させていただきますので、よろしくお願いいたします…。

また、これまで会員資格は2歳半から中学生となっていましたのを、「0歳から高校生の子のお母さん」も、会員となって頂けるようにしました。
「子どもの分3冊+1冊といわず沢山借りたい」
「子どもは文庫に関心がないようだけど、私が借りたい」
などとと思っていただけるお母様方はご検討ください…。
文庫には、お母様方にこそ是非…!と思えるような本も沢山ご用意しております♪


なお、4月の休館日等は以下の通りです。

4月の休館 1日の午前午後、8日の午前、15日の午後、29日の午前午後 は休館となります。
 (4月は懇談会が多いので、休館日が変更となる恐れがありますのでご来館前にご確認お願いします)
4月の「おはなし会」 4月22日 3時から3時半
4月の「絵本の会」  4月24日 午前10時から12時



暴走しないよう、
子ども達と、皆様と、笑顔で過ごせるよう
これからも肩の力を抜いて楽しんでいきたいと思っています。
4月からもルピナス文庫をよろしくお願いいたします♪



追記
ごめんなさい……。
館主、この記事を書いた翌日、つまり「おはなし会」のあった25日の翌日から熱を出し、インフルエンザ(B)と判明いたしました………。
あんなに沢山来ていただいていただけに、移してしまったのではないかと猛反省です…。
みなさん、大丈夫かしら……(泣)

29日は、卒園イベント(?)の登山もあって楽しみにしていたのですが…来年リベンジします・泣

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)